冬だけど根詰まりがあるのでウンベラータ植え替え

引っ越しを控えていたので、植え替えは引っ越した後で良いかな、というのは甘かったです。

先日葉が黄色くなったウンベラータについて、葉が全体的に元気がなさそうに下を向いていました。

葉がへたっているウンベラータ

冬で寒いから元気がないのかな?と最初思ったのですが、植え替えを前回行ったのが2021年5月29日で2年弱経っていたのでもしかして、、と底を見てみると根が溢れていました。(少し根が出ていることは前々から気づいていたのですがちゃんと対策してませんでした。)

ウンベラータの鉢底

ウンベラータの植え替えは夏くらいが良いと聞きますが、この状態で5月くらいまで待つのは難しそうです。ウンベラータが置いてあるリビングはずっとエアコンをつけっぱなしにしていて冬でも20℃前後を常に維持しているので気温的には問題ないと考えて植え替えを決断しました。

ウンベラータの根

まずは根をほぐします。鉢の底に入れていた軽石のネットにも根が食い込んでいました。

ウンベラータの根

時間をかけてなんとか根をほぐし終わりました。

植え替え後のウンベラータの支柱

土も新しいものに変えました。ウンベラータが倒れないように棒と紙紐で支えています。

ウンベラータの葉が黄色い

植え替えをしたのですが葉が黄色くなっている葉がありました。植え替えの負荷かもしれないし光量不足という可能性もあります。光量確保のために照明を購入することに。

立川のイケアまで出向いて照明を探しました。ネットで見た時に良いな、と思ったのはHEKTARという照明でした。

IKEAのHEKTAR

実際に見てみると、照明部分でかすぎない?、、と思ってしまいました。

近くに合ったSKURUPという照明が一回り小さく、値段も安かったので、こちらを購入して毎日当て続けています。

IKEAのSKURUP

1週間ほど経ちましたがまだ下の方の葉が黄色くなりつつあります。昼間は太陽光も当たっているのですがまだ光量が足りないのか、植え替えの影響なのか、見守っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました