三鷹台駅前での暮らし(2021年1月~2023年10月)

3年弱住んだ三鷹台の賃貸暮らしが終了しました。家を購入したために止むを得ず退去となりましたが、賃貸暮らしをするのであればずっと住んでいたい、と思えるくらい便利な立地でした。

いくつか内見

2020年の年末に、前に住んでいたアパートで火事があった関係で急遽引越し先を探しました。SUUMOなどで候補を見つけていくつか内見させていただきました。以下には私があらかじめ目をつけていた部屋を載せています。駅からの距離と値段については可もなく不可もなくと行った感じでした。

仲介業者の方に勧められた物件を内見→即決

最初の内見の後に、仲介業者さんから、前の方が家の購入を機に引っ越したという物件をご紹介いただきました。外観は古かったものの、リノベーションされていて中はきれいで、駅徒歩1分という驚異の近さだったこともあり即決しました。レオパレスの家具付き物件からの引っ越しだったので最初家具を持っていませんでしたが、最低限照明などを調達して住み始めました。火事による引っ越しということもあってバタバタしていましたが、とても良い物件に巡り会えたと今では思います。

アーバニティ井の頭
リノベーションできれいめなキッチン(写真は退去時)
アーバニティ井の頭
洋室(写真は退去時)
アーバニティ井の頭
和室(写真は退去時)

三鷹台での暮らしについて

駅近でよかった

三鷹台駅はスーパーとしては小田急OXがあるくらいでそれ以外になると吉祥寺や久我山まで行くか、駅から15分ほど離れたサミットなどを利用する必要があります。駅から離れたサミットまで行くには、車通りの多い道を通ることになるのでそこまで徒歩や自転車で夜出かけるには行きづらいと感じていました。三鷹台駅の近くには小田急OXと、ファミマ・セブンイレブン・ローソンがあって駅の近くに住んでいたためとても便利でした。小田急OXの商品は少し高いですし、品揃えにも限界があるとは感じていましたが。駅から離れると外灯も激減するので住まわれる際は駅からの道を夜確認しておく方が良いです。

家のすぐ裏が駅だったので友人などから、電車がうるさくないのか?と聞かれることもありましたが、意外と気になりませんでした。窓などを閉めていれば駅のアナウンスは耳をすませば聞き取れますが気になるほどではありませんでした。アナウンスが聞こえてからダッシュで電車に乗ったこともたびたびありましたね。電車は駅の近くでは速度を落とすことも、電車の走る音が気にならなかった要因ではないかと考えています。

美味しいごはん屋さん

私が好きだったお店を紹介します。

麺屋YAMATO

食感も味も楽しくてスープまで飲んでしまいます。

蕎麦屋やぶ

お蕎麦が美味しくて毎回頼んでしまいます。セットも充実しています。

他にも好きなお店がありましたが高齢のために店じまいしてしまうお店も多くてとても残念です。

退去

引っ越し業者のトラック

引っ越し屋さんが到着。

机など運び出した後の和室

仕事やゲームに使っていたスタンディングデスクなども運び出しました。

三鷹台の開発は続く

2024年1月には三鷹台駅前広場が竣工し、バスの乗り入れがしやすくなりました。出来上がる前に引っ越しとなったのは少し寂しいですが、途中経過を少し撮影したので載せておきます。他の駅と比べても賃料の安い三鷹台駅も開発が進んで住みやすくなっていくでしょう。

三鷹台駅前広場建設途中
2023年9月18日
三鷹台駅前広場建設途中
2023年10月3日。バス停が設置されました。
三鷹台駅前広場建設途中
2023年10月25日。バスの乗り入れ試験をされているようでした。
三鷹台駅前広場建設途中
2023年10月28日。退去のため撮影はここまで。

バス停完成後の三鷹台駅前広場(24/2/12撮影)

バス乗り場がとても広くなりました。まだ奥に向かって開発が進むようです。

三鷹台駅前広場バス停
三鷹台駅前広場バス停

コメント

タイトルとURLをコピーしました