年末年始の帰省と散策

明けましておめでとうございます。しばらく更新が止まっていましたが、スマホに写真が溜まっていく一方なので、短めでも良いからこまめにブログに載せることでスマホ内を整理していこうと思います。

浜松への帰省

帰省ルーティーンの五味八珍

もう何回行ったかわからないですが、帰省した際には浜松駅ビルの五味八珍でラーメンを食べます。カウンター席でも写真のように浜松駅周辺を見渡せるので、1人で行くときにはカウンター席に行くことが多いです。ラーメンと五目チャーハンのセットを頼むことが多いので、今回はレタスチャーハンを頼みました。レタスチャーハンは塩味のレタスが入ったチャーハンという想像通りの味でした。個人的には五目チャーハンの方が好きです。

三ヶ日散策

三ヶ日町の近田そろばん塾

母校である三ヶ日西小学校の通学路などを歩いてきました。最近では三ヶ日西小学校のブログも開設されているようで体操服が昔と変わってないな〜と、懐かしく読みました。上の写真は通っていたそろばん塾です。こちらも昔と変わってません。

元日の能登半島地震

2024年の元日に発生した最大震度7の能登半島地震でお正月気分も終わりを迎えました。

翌1月2日には被災地に向かう海上保安庁の航空機が日本航空の航空機と衝突・炎上する事故が発生してしまいます。

私の実家も築50年を優に越えているので、東海地震が発生したらぺしゃんこになってしまいます、、

そもそも実家に物があふれているので、帰省のたびに私物を少しずつ断捨離を進めています。ベイブレードだったりビーダマンだったりがでてきて、昔はどうしてそんなにハマっていたのかよくわかりません。

大阪に行ったり

大阪のグリコ

大阪に用事があったので日帰りで寄ってきました。グリコの看板ってライトアップされてないんでしたっけ、、?

猫カフェに行ったり

吉祥寺の保護猫カフェきゃりこに行ってきました。猫が餌に寄ってきますがこちらには興味がなさそうでした。エサ代含めても30分2人で2000円くらいで楽しめるので気軽に立ち寄りやすいと思います。

初詣に行ったり

井草八幡宮
井草八幡宮のおみくじ

井草八幡宮に初詣に行ってきました。おみくじは「吉」でまずまずですね。

ウンベラータの葉が落ちる

以前寒さでウンベラータの葉が落ちてしまったのでずっとエアコンをつけた部屋においていたのですが、今年も葉が黄色くなって落ちてしまっていました。内側の葉なので日照不足などもあるのかもしれません。水受けとして排水しやすい鉢皿を購入しました。

ウンベラータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました