植え替えから2ヶ月経ってウンベラータが突然復活

ウンベラータicatch園芸

植え替え後に葉焼けや生育不良になってしまったウンベラータでしたが、管理に気を付けてじっくり待ったところ再び元気に葉が増え始めました。ウンベラータ復活までの経過を紹介します。

ウンベラータの植え替えによるトラブル

4月、5月末の植え替えの後に一部葉焼けを起こすとともにウンベラータの生長が進まなくなりました。2か月間生長しなくて不安な日々を過ごしました。

ウンベラータの植え替え後に気を付けたポイント

直射日光を当てすぎない

直射日光によって葉焼けしてしまったので、基本的に障子越しの光のみ当たるようにしました。

水やりは週2回くらいたっぷりと

全く生長しないので、根が傷んでウンベラータが枯れる可能性を危惧していました。再び元気になってくれることを信じて土が乾いてきたら水をたっぷり与えました(ただし受け皿に水がたまったままだと多湿になって良くないので、受け皿の水は取り除きます。)

週1回の水やりでは液体肥料を追加

液体肥料(ハイポネックス原液)

観葉植物は水だけでも育つらしいですが、土の中の栄養が足りない可能性を考慮して適量のみ液体肥料を週1回与えるようにしました。用いたのはハイポネックス原液です。

2か月経って突然の復活

ウンベラータの葉になる部分
21.06.28 葉はまだ開いていません。

定期的に液体肥料を与えるなどしておりましたが、2か月経っても葉が増えることはありませんでした(上の写真)。ただし以前と比べて少し先端が膨らんでいるような気がしました。

ウンベラータの茎が曲がってきた
21.06.28 ウンベラータの茎が少し曲がってきました。

少しわかりにくいですが、今までまっすぐだった茎が少し湾曲(わんきょく)し始めました。曲げるための固定などもしていなかったのに自然に曲がって意外でした。
また、土の表面に近い部分の茎が少し木みたいな色に変化してきたように思います。

ウンベラータの葉が開こうとしている
21.06.29 葉が開き始めました。

翌日にはもう葉が開き始めました。ウンベラータが息を吹き返したと分かりホッとしました。

ウンベラータの葉が開く様子
21.06.30 見る見るうちに葉が開いていきます。
どんどん生長するウンベラータ
21.07.03 2枚目の葉も!?

1枚目の葉が開いたと思ったら、何と2枚目の葉が現れてきました。以前に葉が増えたときも瞬く間に2枚葉が増えました。2枚分くらいの葉を増やすエネルギーがたまったら放出しているのでしょうか?(たまたまかもしれません。)

新しいウンベラータの葉
21.07.04 新しい葉が出そろいました。
復活後のウンベラータ

今回は葉焼けなどのトラブルを生じたウンベラータが5月末の再植え替え後元気になるまでの経過を紹介しました。最初の植え替えから数えると、目に見える生長が無いまま2か月経ちました。根が傷んだことで枯れてしまったのかと不安でしたが、7月時点では無事に育っているようで良かったです。

9月のウンベラータ

9月のウンベラータ

ウンベラータの復活からさらに2ヶ月経った時点では、室内で育てていることもあってか新たに葉焼けは生じておりません。葉も2週間に1枚くらいのペースで増え続けています。写真の机はテーブル面高さが80cmですが、それを優に超えるくらいまで成長しています。現在ちょうど1mくらいの草丈です。

障子ごしでも日差しがきつい季節なので、ウンベラータが大きくなって良い日よけとなってほしいです。

成長が早いので、1年くらい立つと人の背丈くらいになるのかもしれません。また鉢の植え替えが必要になりそうです、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました