自転車の選び方@吉祥寺

自然の中の自転車余暇

自分の行動範囲を一気に広げてくれる自転車、どんなものが良いか悩みものです。
吉祥寺の様々な自転車屋さんを回って自分の好みのものを選びました。

自転車の種類と用途

自転車は細かく分類すれば10種類以上あるそうです(参考:ESCAPE Airと自転車ライフ)。街中だとかごがついているシティサイクルや、クロスバイクに乗っている方が多いように思います。山道だとマウンテンバイク、街中でも長距離乗る方はロードバイクなど、用途に合わせて自転車を選びますよね。私は片道せいぜい10 kmくらい走る程度だと思うので普通の自転車(シティサイクル)でも大丈夫ですが、多少の坂道でも走りやすいクロスバイクを選びました。見た目もクロスバイクの方がカッコいいと思いました。

吉祥寺駅の自転車屋さん3選

吉祥寺駅近くで3件回りました。どれも駅から徒歩10分以内です。

サイクルスポット吉祥寺駅前店

サイクルスポット吉祥寺店

サイクルスポットは関東圏に100店舗以上構える大きな自転車屋さんです。普通の自転車やクロスバイクなど街中を走るのに向いた自転車が豊富に取り揃えられています。自分は本郷付近に住んでいた頃にサイクルスポット西日暮里店に自転車の修理をお願いしたことがあります。あらゆるところに店舗があるので、行ったことのない店舗でも安心して入れました。サイクルスポットでは自転車の空気入れも無料で借りられます。

tokyobike

tokyobike吉祥寺店

tokyobikeはその名前の通り東京を走ることを想定して作られた自転車です。信号や坂道の多い東京を気持ちよく走ることを目指してフレームなどがデザインされているそうです。光沢がないフレームの自転車など、街中にオシャレに溶け込むような自転車だと思います。吉祥寺店は2020年にオープンしたばかりだそうです。tokyobikeの自転車はpatagonia吉祥寺店など、その他の店舗においても取り扱われていました。

patagonia吉祥寺店で取り扱われているtokyobike。

VIC3号店

VIC吉祥寺店

今回自転車を購入したのがこちらのお店です。たまたま通りかかっただけで、その存在を知りませんでした。このお店の自転車をよく見てみようと思ったのは、私と彼女が「この自転車良いよね」などと外で話しているところに高橋一生似の店員さんが加わって、どういう自転車を選ぶと良いか丁寧に教えてくださったのがきっかけです。そこで自転車の選び方も説明していただきました。
VICはサイクルスポットほどは規模が大きくありませんが、チェーン店などで置いていないような世界に一つの自転車も取り扱っています。このような自転車の部品は職人さんが一つ一つ組み立てるそうです。例えばVICには、量産型自転車にあるような製作元のロゴを消した自転車や溶接の痕を良い感じに残した味わい深い自転車などがあります。サイクルスポットやtokyobikeのものとも比較しましたが、結局一番見た目がカッコいいと思ったVICのものを買いました。どういう自転車が良いか悩んでいる、あるいはオシャレな自転車を探したい、といった方は一度お話を聞いてみると良いと思います。

吉祥寺の自転車事情

吉祥寺駅付近には多くの自転車置き場が用意されており、2時間までなら無料のところも多いです。武蔵野市公式ホームページでは自転車置き場を地図上から探せるようになっていて、吉祥寺へは自転車でも気軽に買い物に行けそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました