箱根の紅葉1泊2日旅行記

2022年11月25-26日の1泊2日で紅葉終わり頃の箱根観光してきました。東京から近くておいしい食事やきれいな景色を楽しめる箱根は何度行っても良いですね。

大涌谷おおわくだに

大涌谷
大涌谷ロープウェイ

大涌谷は箱根火山活動によってでき、箱根火山の噴気地帯の中では最大規模のものだそうです。

大涌谷引率入場

2022年3月から約7年ぶりに大涌谷噴気地帯への引率入場が可能になりました。引率入場に参加しないと、大涌谷の入り口くらいしか見ることができないので、大涌谷を訪れる際にはオンライン予約を行っておくと良いです。ただし、亜硫酸ガスの発生状況や天気によっては実施されないことがあるので、入場できたらラッキーだと思ってください。

大涌谷黒たまご作製

黒たまごを引き上げる瞬間も見れました。

引き上げられた黒たまご

本当に殻が黒いです。殻に付着した温泉池の鉄分と硫化水素が反応して黒色(硫化鉄)になるのが理由だそうです。

大涌谷黒たまごの中身

観光ツアー後に買って食べました。殻が黒いので味が気になりますが、素人舌だと通常の温泉卵と同じ味ですね。

鮨脩すしさね

鮨脩

大涌谷観光を済ませた後、桃源台駅までロープウェイで移動、そこからバスで移動しました。ロープウェイや海賊船など多くで使える箱根フリーパスが便利なので購入しておくと良いです。星の王子さまミュージアムに向かう前に箱根のお寿司屋さん「」でお昼を食べました。常連さんもお客さんの中に多く、隠れ家みたいな雰囲気でした。席が空いていないこともあるので予め電話で予約すると良いです。私は直前に電話したため、少しあたりを散歩してからお店に入りました。

鮨脩のおまかせ厳選握り

カウンター席だったので、魚を捌いたりわさびをすったりする様子を間近で見ることができました。奮発しておまかせ厳選握り(おすすめ10貫)を注文しました。口の中でとろけるネタは格別でした。

星の王子さまミュージアム

『星の王子様』で王子様が立ち寄った色々な星の住人がリアルに再現されています。2023年3月31日で閉館してしまうそうなので、最後に立ち寄ってきました。

本を読んだことがある方なら思わずそのシーンを思い出してしまいますね。

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花

箱根 季の湯 雪月花

雪月花は強羅駅に近く、箱根でも人気の宿です。私は以前加賀屋の能登渚亭に宿泊したのですが、加賀屋にも雪月花が存在します。箱根の場合はどんな所か、という興味もあってこちらの宿を選びました。

東京からの所要時間値段(雪月花)※時期・プランで大きく変わる眺望その他
加賀屋雪月花4.5~6.5h一人あたり約4万円〜一面の海と能登半島の対岸が見える美術品など、旅館の中に巡る場所が多い。客室係あり。
箱根雪月花1.5~2h一人あたり約2万円〜一面に木々が広がる箱根美術館や大涌谷など近くに観光スポットが多い。
「和倉温泉 加賀屋 雪月花」と「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花 」比較
箱根雪月花の夕飯
箱根雪月花の夕飯、会席料理

雪月花の料理はとても美味しくて且つ量が多かったです。料理のコースは当日チェックインした順に選ぶことができるそうです。私は会席料理のコースを選びました。

強羅駅近くの夜の紅葉
箱根雪月花最上階の眺め

1日3組限定の最上階確約プランで宿泊しました(月の庄604号室)。上の写真は部屋からの眺めになります。時期が少しずれてしまったこともあってか、特段眺めの良さは感じませんでした。夜しか滞在しないことを踏まえると、必ずしも最上階である必要は無いかもしれません。

写真はありませんが、大浴場には露天風呂もついていて、朝は紅葉を眺めながらゆっくり入ることができました。ヤクルトも無料で振る舞われているのでお風呂上がりの一杯は美味しかったです(時間によっては品切れになってしまうことも)。

一点少し残念だったのは、大浴場に貴重品を入れるロッカーがあったのですが、私が夜入った際には数十個あるロッカーの鍵が全て無くて部屋の鍵をもってお風呂に入らなければなりませんでした。大浴場全体を見渡しても10人程度しか入っていなかったので、なぜ鍵が全てなかった(使用中だった)のか謎です。

GORA BREWERY&GRILL

GORA BREWERY&GRILLはビール醸造所を併設し、箱根の天然水から作られたクラフトビールを味わえるお店です。強羅駅から徒歩10分ほど、坂を登った場所にあります。

雪月花での夕食まで時間があったので、クラフトビールを味わいに立ち寄りました。

GORA BREWERY&GRILLクラフトビール飲み比べ

クラフトビール飲み比べもできます。夕飯までの間に軽く飲めたら、という当初の意図からすると、上の写真にあるクラフトビール1人で4杯は少し多かった気がします、、

箱根美術館(紅葉◎)

2日目はまず箱根美術館の紅葉を午前中で楽しみ、午後は箱根海賊船に乗って、最後箱根湯本でそばを食べる、という計画です。箱根美術館の庭園の中でも色とりどりの紅葉が見れて楽しめました。

箱根美術館縄文土器
縄文土器

箱根美術館では、焼き物や土器など歴史ある作品が展示されています。

箱根海賊船

芦ノ湖の眺めを楽しむため、桃源台駅までロープウェイで移動し、箱根海賊船に乗ってきました。箱根フリーパスがあれば一般客室であれば無料で乗船できます(ex. 桃源台港→元箱根港一般客室乗船で片道1200円のところ:2022/12/28調査時点)。船の前方に位置する特別船室に+600円で変更可能ですが、外を眺めている時間が長くなるため一般船室で十分と考えました。

桃源台駅の紅葉
箱根海賊船からの眺め

時折遊覧船とすれ違いながら芦ノ湖を巡りました。最後まで上記写真のような山並みが続く感じでした。11/25時点では船からあまり紅葉は見えず、デッキが寒すぎて結局客室の窓から外を眺めている時間が長かったです。

往復1時間かけて桃源台駅まで戻る、という案もありましたが、箱根神社を観光できる&箱根湯本までのバスが出ているという観点で元箱根港で下船しました(結果的にこのルートで良かったと満足しています)。

箱根神社

元箱根港から歩いてすぐの場所に箱根神社があり、参拝してきました。

箱根神社は全体的に苔で覆われている石像がおしゃれだな、と感じました。

箱根湯本でおそば

箱根湯本の川

元箱根港から箱根フリーパスを使ってバスで箱根湯本まで移動しました。

元箱根港から箱根湯本までバス移動
箱根 はつ花
箱根 はつ花 山かけそば

山かけそばを注文しました。お店はそんなに大きくなく並んでいる方もいましたが、入れ替わりが早いのですぐに入ることができました。

外が寒かったのもあり、温かい山かけそばがとても美味しくて、私も3分くらいで完食してしまいました。

お土産に湯もち

箱根 湯もち

自分たちへのお土産に湯もちを買って帰りました。色々入っているお土産を買いましたが、湯もちだけでも良かった、と思うくらい湯もちが美味しかったです。